注目キーワード

アップル富ヶ谷 冬の特別学習のお知らせ

弊社が運営している幼児教室「キッズスクールアップル富ヶ谷」では冬の特別学習と題して、いつもの授業とは一味違った授業を展開致します。

受験対策、学習準備、進級、プログラミングの4コース。各コースの紹介は以下の通りです。

受験対策コース(12/26,27)

小学校受験対策として何をするべきか、知能検査とセットで授業を展開致します。

受験で見られるのは主に基本的生活習慣です。自分の名前を言えるか、自己紹介ができるか。それらを話すことが目的ではなく、試験管との会話。つまりは受け答えがきちんとでき、行動に移せるかということを見られます。

ご存知の通り、未就学児には教科的指導がなく、ペーパーなどでのテストはあまり重要視されていませんが、そこからも社会情緒的スキルと言われ、最近話題の非認知能力も測られます。

そして、それらの基礎は乳幼児期に培われる遊びの中で磨かれます。

大学受験や大人が受験する資格のお勉強などとは違い、普段の様子がそのまま出てしまうのが小学校受験というものです。

受験の為のお勉強ではなく、この先継続的に意識していかなければ意味の無い期間になってしまいます。

来年度に向けて今から準備しませんか?

石川教育研究所のご協力により「田中B式テスト」を実施、採点して頂きます。結果が出るまではテキスト学習を中心に受講し、結果が出ましたら面談にてお伝え致します。

学習準備コース(12/28)

学習準備として、幼児の国語、幼児の算数を中心に指導します。お子さんにとって、良い学習の準備期間として指導致します。また初日には「知能検査」を実施。お子さんの言語の発達、数概念の発達、生活面での発達(物の用途/場面)、生活常識などの面から検査を行い、その結果から診断、分析を行い、知能指数(IQ)、知能偏差値(SS)、知能段階をご報告致します。結果は、特別講習後半にご報告させて頂きます。

プログラミングコース(1/4~1/6)

昨年より本格授業が開始しました。

「インド式プログラミング×英語」

現役インド人プログラマーが指導する本格派プログラミング教室。従来のロボット工作ではなく、パソコンを使ってプログラムを開発していくカリキュラムです。

今回はパソコンの使い方、scratchにてプログラムしていく為の基礎となるプログラ探検隊という教材を用いて、学習していきます。

進級コース(1/7~1/9)

小学校2年生を見据え、1学期で習得しておきたい内容を網羅しつつ、算数でつまずきやすい文章問題。これには国語の能力で必要な読解力が備わっていなければ、解くことができません。

これまで学習してきた内容をもとに思考力が求めらえれます。

見直し力も必要になってくる2学期、2年生に備えて、しっかりと学習をしていきましょう!

石川教育研究所のご協力によりアップル富ヶ谷オリジナルの「SR式 学力診断検査」を実施、採点して頂きます。結果が出るまではテキスト学習を中心に受講し、結果が出ましたら面談にてお伝え致します。

詳細はこちら(アップル富ヶ谷のHPに切り替わります。)