第11回イルカセラピーキャンプ

フィールホームでは「子ども都合」であることを理念に、日々活動を展開しております。そこで、今年で11年目を迎える一般財団法人キッズファースト さんが手がけるイベント「イルカセラピーキャンプ」に協力させて頂きました。

イルカセラピーキャンプについての概要はこちら(PDF)

会場はドルフィンファンタジー伊東

会場はドルフィンファンタジー伊東

当日は天気が崩れることなく、風もそこそこでドルフィン日和でした。

開会式にて各スタッフによる挨拶

今回、フィールホームは参加される家族の方のサポートとして参加しました。

イルカさんが準備運動をしている間は家族団欒のBBQタイム!

骨付ソーセージや美味しいお肉の数々に各テーブルでは笑い声がたくさん聞かれました。

イルカさんは準備中…

イルカを見たくて我慢できずに見学しに行ってしまいました笑

食後には「だるまさんがころんだ」で準備運動

最後は参加してくれた子どもたちに参加賞をプレゼント!

概要にも記載のある通り、今回のイルカセラピーキャンプは障害を抱えるお子様にとって、すごく成長のある時間だったのではないかと思います。トレーナーや家族がそばにいる環境で触れ合うことができ、新たな刺激に敏感な傾向がありますが自然な流れで楽しむ姿が見られました。イルカさんの都合で大勢の方は接することはできませんが、このような体験型動物セラピーも良いですね。